腹の調子は一向に改善の見込み立たず。
その状況で今日はタシの都合で朝7時(!)から指導を受けに行った。
ついでに、タシが昨日わざわざ私のためにツァンパを買ってきてくれたので、その作り方を教えてもらった。
ツァンパは、チベタンにとって最強の朝ごはんメニューで、いわゆる『麦焦がし』のことです。そのまま食べるときなこみたいな味がします。
粉の状態で売っているので、本格的には『バター茶』というこれもチベタン特有のお茶を混ぜて、こねて団子状にして食べるのだが、バター茶が手に入らないのでタシはより簡単に作っていた。
①お湯を100MMくらい適当に沸かす。
②それに砂糖を入れ、溶かす
③そこにバターもしくはジャムを投入(バターは高いので今日はジャムだった)
④そこに手で6掴み分くらいのツァンパを投入し、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。
⑤適当な大きさの団子に分けて出来上がり。
これがまた美味かった…また全部食べちゃったなあ。もう腹のことは置いといて。
このツァンパを2キロ分の袋と、スプーンやボールなどの道具を貸してもらった。タシは明日から朝ごはんはツァンパにしなさいということだ。ヘルシーでチープだと…
以前、金がなくなったら帰らねばならないという話をしたら、何とか金をセーブさせようとあれこれ考えてくれる。まあ、タシにしてみたら飯の種が少しでも長くいてくれたほうがいいんだろうなあ。でも、ご飯はあまり食べないので、一日200円位しか使ってないんだけれど。
今日も文殊菩薩のアウトライニング。終わらない~。
結局ホテルに帰っても描き続け、10時間くらいぶっ通しで描いていた。またさらに指が曲がった。
夕焼け画像upありがとうございます♪
また一段と素敵な指に…w
その宿題で書いたやつ、皆には内緒で一枚くれませんか?(笑)
腹痛心配ですね(涙)日本からお薬送りましょうか?(汗)
その他、必要なものがあればコッソリ頼ってください(笑)
投稿情報: ウシ | 2010/06/28 00:29
私も若い人見習って、なるべくお金を使わない生活をしようと思います…。一日千円目標に…。
ところで、インドには写真屋さんないのですか? まだLFが全盛ってことはないか…(懐笑)。
ちなみに南大沢もいっぱいいっぱいです。店長が欠員サポートでしか、入れないもの…(笑)。
あと、帰国したら是非「タンカ」でフォトブックを…。文字入れサービスしますので…(笑)。
投稿情報: キド | 2010/06/28 01:26
>主様
10時間も筆を握っていられることに驚きです(*.*)
前にヤンジャンで連載中の「華麗なる食卓」の中で、主人公が現地(東南アジア)の香辛料(漢方薬?)で腹の調子を整えたとかなんとかのくだりがあったように、正露丸よりも現地の食文化に根差したものの方が効果は高いんでしょうかねぇ?(^^;
>ウシ様
こそ~りぢゃなく、どうどうと頼ってくださいに訂正しておきます?(爆)
>キドさん
今月の調子はいかがですかぁ?(^^;
近いうちに南大沢を覗きに伺いたいと思います(笑)
投稿情報: to-y♪ | 2010/06/28 21:45
>ウシさん
あれで良かったらあげますよ。
薬はありがたいんですけど、多分インドのじゃないと効かない気がします。良かったら、愛情だけ送ってください(泣)
>キドさん
私、今日計算したら1日2千以上使ってました・・・日本なら1000円以下可能ですかね~。写真屋ありますよ。でも使ったこと無い。以前カルカッタで現像したら、おそらく現像液が死んでいたせいで、全て変色した経験があります・・・今はこっちもみんなデジカメです。lfは使っているのを見たことがありません。
ところで府中とかはどうですかね(笑)
>To-yさん
香辛料って漢方薬と一緒なんですよね。ある理由でカレー断ちをしているために、インドでまったくカレー食べてないんです。それが原因かも?
投稿情報: aoy | 2010/06/28 23:41